myガーデン&レイアウト

少しだけ秋の気配





d0306248_20501592.jpg
最近!朝晩はひんやり・・・19度からのstart
9月からは最低気温が10℃最高気温21度予報ですよ^^::







今年も道端に栗が落ちてる法則が始まるかなぁ~!

でも、冷凍庫に昨年拾った山栗あるんだなぁ~~105.png

今年は、栗が落ちていても拾わないでいられるだろうか119.png
拾わないでいる自信ないなぁ^^:
d0306248_20535509.jpg


熱中症になった時に最後に此処の手入れを途中までしたのです。
シラカシの垣根がいい感じに仕上がって満足してましたけど・・・。
今年の長雨のせいか!!


この葉が気になってけど寝込んだ142.png





d0306248_21004048.jpg
本日!180センチ脚立を出して、病気の葉をカット開始しました。




菌が飛んで全てのシラカシが「紫カビ病」になってました149.png
d0306248_21005529.jpg

 密植したり、通風、日当たりの悪いところに発生が多くなるそうです。



東側のシラカシと南側のシラカシと西側のシラカシは元気にすくすくと成長中です。
やはり、お陽さまと風通しはとても大事でした。





d0306248_21074688.jpg

びっしりと紫菌





d0306248_21014253.jpg




上をみあげれば・・・



ずーーーっと上まで伝染してる103.png


d0306248_21072600.jpg


恐ろしいなかび菌って・・・。



黄色の○の部分には茗荷が植えてあるので消毒を悩んでたのがダメでしたわ(;一_一)
消毒をしないのであれば『紫病の葉』を全て取り除くだけでみたいです。
頑張ります(^。^)
d0306248_21110759.jpg
d0306248_21140199.jpg

以前から気になってました、コンクリートの黒いシミ
しゃくとり虫のフンとは違うけど何だろうってずーっと思ってましたよ!!




d0306248_21120434.jpg
2階から見れば!
もはや、生垣の役目は果たしてないのですが・・・。
光と風が通ってなんだかいい感じです^m^ クスクス



d0306248_21171453.jpg

コレから、雪が降るであろう事を考えますと
いい剪定が出来ました(*^_^*)
暫く様子をみましょう。
庭木の手入れブログにお付き合いありがとうございました^^


おまけ・・・。
24時間テレビ40周年 【プチ!24時間テレビファン 】
40年前、福島に嫁いだ際にTVのスイッチonして吃驚でした。
どのチャンネルも砂嵐で映らずでダイヤルの周りを調節し
福島民放と民友の2チャンネル!引越しの際にTV壊れたと思いました(笑)
24時間TVで都内の様子が映し出されて懐かしくて涙が流れました。
生まれ育った都内の様子でこんなにも元気を貰えるとは思いませんでした。
それからは、ずーっと色々な意味で24時間TVから元気を貰ってます。
ブルゾンちえみさん完走おめでとうございました♪


[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/25465133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by misarin-1126 | 2017-08-28 21:30 | myガーデン&レイアウト | Trackback

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31