菜園&戴きましたお野菜を使っての料理

なんだか寒過ぎます^^:

明け方6時の気温18℃寒い

久しぶりにお陽さまが照り始めたので庭仕事。
雨が降ると雑草の成長止まらないですね134.png


一回り雑草を引き抜いて気付く!
おっ!枝豆食べごろかなぁ~!(^^)!

ただ茶豆

なんでこんなところに枝豆と良く聞かれます168.png

d0306248_17402074.jpg



花壇の土の活性も兼ねて一石二鳥(^_-)-☆

根粒菌(こんりゅうきん)

これは根粒と呼ばれる器官で、この中に根粒菌
バクテリアの一種)という土壌微生物が 住んでいます。
根粒菌は大気中の窒素をアンモニアに変換し(窒素固定といいます)
植物の生育に欠かせない窒素を大豆に供給する働きをしています。


枝豆は根も偉かった106.png

d0306248_17503866.jpg

今回は薔薇の近くの土を改良。






d0306248_17572696.jpg



本日の収穫野菜でランチ



d0306248_18000390.jpg





寒いけど!
ノンアルビールも追加してみました^^:
ですが・・・やっぱり肌寒いので
写真だけで冷蔵庫に戻って貰いました101.png

d0306248_18204033.jpg


待ちに待った『ゴーヤ』
しらすとゴーヤ炒めにゴーヤトースト食べます(^-^)





d0306248_18013415.jpg



昨日収穫しました『万願寺』と茄子と炒めて
味噌とみりんで合うよねぇ~♪





d0306248_18022618.jpg



何時もの『いただきまぁーーーーーす』(^O^)/




明治のココナッツミルクカレースープ
お安いのでお試し。
ココナッツがまろやかクリーミィーで美味!(^^)!
だけど私は辛いカレーがloveなのですこし物足りない106.png

d0306248_18042845.jpg


今日も菜園の恵みに感謝でした。

昨日のやってしまった事。
ドライイースト入れ忘れあと入れでアゲインしたパン
ホームベーカリーさんが美味しくパン焼いてくれました104.png


ありがとう

d0306248_18072871.jpg

明日から、ゴーヤトースト食べられます(^-^)ふふふ

今の気温21度窓閉めます。


今日もブログにお付き合いありがとうございました(^O^)/


[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/25356163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2017-08-17 22:24
こんばんは!
おぉ~食パンきれいに焼けてるよかったね!
ゴーヤもおうちで採れたの?枝豆もあるし
いいなぁ~美味しいごはんが食べられるね!
そういえば今年はまだゴーヤ食べてなかった(笑)

気温18度なんて寒い~でもまた残暑始まるんだよ!
長野はこのまま秋、なんちゃって( *´艸`)クスクスッ
Commented by fsnoteak at 2017-08-18 00:44
おはようございます♪
根粒菌なんて初めて聞きました。
流石お詳しいですね。_φ( ̄ー ̄ )
ゴーヤに枝豆に、またまたヘルシーなお食事。
ゴーヤトーストに興味深々です。
ココナッツ風味のカレーも美味しいですが、
私も辛いのが大好きです!
Commented by tamataro1111 at 2017-08-18 05:12
お早うございます。
枝豆やとうもろこしは取り立てが一番。。。
一日経っただけで香りや味が落ちてしまうものです。
採りたて食べたいものです。。。\(^o^)/
Commented by cache2sweets at 2017-08-18 09:50
おはようございます♪
枝豆を植えると土壌改良になるのですね?知りませんでした。
それにしても立派な枝豆!!
塩茹でするだけでごちそうですね。もちろんずんだにしても美味しいだろうけど(笑)
我が家もゴーヤだけは次から次に収穫できるようになりました。
夏野菜たっぷりのメニューで、夏バテ知らずですね。
Commented by ejichan555 at 2017-08-18 10:23
おはよう。
枝豆、いいですねえ。新鮮なので、ついつい食べてしまいそう。
この飲み物は、ノンアルコールですよね。ボクもときどき飲みますが、なんか酔ってきそうな感じになります。それが条件反射なのかどうかはわかりませんが、なんかおかしいなあと。
Commented by otomeurarafuku at 2017-08-18 12:01
18度ですかぁ・・・ 
こちらとは10度以上違いますね~
土の活性も兼ねて 美味しい豆もできるって 賢い枝豆ちゃんですね~
ビールに枝豆 最高ですが やはり あのスキッとした爽快感には 暑さが必要かな(^_^;)
misarinさんのお庭からは たくさん美味しいものががとれて最高ですね!
そしておいしそうなランチには いつも 感心します(*^_^*)
Commented at 2017-08-18 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanet25 at 2017-08-18 15:40
気温21度!
関西の夏からはちょっと想像できない涼しさです。
枝豆の収穫、食べ放題ですね。
根粒菌、へぇー大気中の窒素を・・・
それはお花の生育にも効果ありなのでしょうか。
花壇の中の枝豆畑、良いお仕事をする枝豆たち。
働き者の植物たち、なんだか凄いですね。

Commented by nanako-729 at 2017-08-18 21:49
こんばんは!
ほんとよく降るね!
私も雨の合間を見計らって
お買い物に行ってるよ( *´艸`)

凜ちゃん芸達者~♬
でも可愛いから大好きよ!
あじさいまだまだきれいだね!

そう昨日からコメントも記事もなかなか送信できないよ
アクセス集中で・・・消えちゃう
ポチポチやりすぎたらコメント5個も入ってたり(笑)
Commented at 2017-08-19 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-20 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by An at 2017-08-20 15:50 x
こんにちは^^

まだまだ日中は暑い京都です。

枝豆まで作ってるとは・・・驚きです。

凜ちゃん 役者ですね~ 可愛くて憎めませんね。
Commented by misarin-1126 at 2017-08-20 18:08
★Anさん! こん^^

京都は、大雨は大丈夫でしたか?!
此方は、まぁ~雨がよく降りまして庭のたいる所にきのこが出でますよ^^::

枝豆ねっ^m^ ふふふ
時々、花壇の中で育てています(笑)

長い付き合いになって来ますと、お互いの行動や癖がよーくわかり何だかなぁぁ・・・。
最近!女優のレベルupして笑えます(^_-)-☆
Commented by sakomamabook at 2017-08-20 21:39
こんにちは〜!
凛さん劇場も楽しかったし、収穫野菜のお料理も美味しそう!
自分で育てた新鮮なやさいを食べれるって羨ましいです。
新潟は茶豆が名物なんですが、天候の影響で今年の収穫はイマイチだそうです(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by misarin-1126 | 2017-08-17 18:13 | 菜園&戴きましたお野菜を使っての料理 | Trackback | Comments(14)

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin