myガーデン&レイアウト

7年目の庭

2011年からの庭造り始め今年で7年目になります。
ここで「庭造り」記録を残しておきたいブログにお付き合いください^^

庭になる前の擁壁工事
こんなに風に一度掘り返してから
お隣の擁壁とつらを合わせて仕上げていきました105.png
2010年10月撮影

d0306248_22585860.jpg


2011年4月
擁壁工事も無事に終わりました。

浅間石がごろごろなぁーにもありしません(苦笑)
風が吹くと家じゅうほこりだらけ^^:
2匹のわんこもほこりまみれで走り回ってました103.png

d0306248_23020771.jpg




擁壁工事で余った土を取っておいて貰って戴きまして
篩いにかけて花壇を3個作りました(*^_^*)


d0306248_23071766.jpg


それが今の庭の原型となっています(^◇^)

毎日!毎日!ねこはち車とスコップと篩いと貼り薬が友達の日々がstartしました。
初めての庭造り楽しくも沢山の失敗もありました103.png↓のブログ記載。


埼玉から持ってきた花達を植えてましたら・・・雪が149.png
4月20日なのに「アンビリバボー」いい思い出に・・・。
木々や花の成長の記録を残しておきたくて写真多め^^:
初めは150センチ程の高さのライラックの木でした。
今では2階の窓に届く高さに成長してます。

d0306248_21074663.jpg

d0306248_21075648.jpg



小さかったおかめ桜と菜園のまわりの様子です。


薔薇も小さくて見えないですね。

d0306248_21130249.jpg


d0306248_21133102.jpg

d0306248_21160064.jpg


ジューンベリーの木もこんなに成長してまだ実が赤くなっていません^^

d0306248_21183385.jpg



堂々としたオカメ桜に成長。
薔薇もきれいに咲いてます今日の庭。



d0306248_21210971.jpg



菜園の周りの木も大きくなりました。

d0306248_21264669.jpg






がらーーーん

d0306248_21300764.jpg


本日撮影した同じ場所


d0306248_21311641.jpg


d0306248_21325240.jpg
d0306248_21335077.jpg


本日、2階から下をのぞいたらこんな感じでした^^:


紅葉とシラカシが一気に成長。
テラスが全く見えずで吃驚仰天で剪定作業しました。

d0306248_21411545.jpg



姫シャラが沢山咲き始めました。

d0306248_21482845.jpg





薔薇とテッセンが見ごろの庭になりました(^O^)/


d0306248_21473892.jpg


黒竹は福岡から買いましてすくすく成長中

いまひとつ剪定の仕方が判らない105.png

d0306248_11214201.jpg


ホームセンターや造園屋さんからも沢山の木を買いました。

ドウダンツツジで目隠し
西側は色々な木が規律正しく並び過ぎです(笑)

d0306248_11234600.jpg


初めて調べてみまして・・・。
小さいドウダンツツジ21本・紅花ドウダンツツジ6本
ハナミズキ3本・ハナミズキチェロキー2本
シャラ3本・姫シャラ1本・沈丁花3本
銀木犀・椿・蝋梅・白モクレン
ヤマボウシホンコンエンシス・ヤマボウシ源平
カイドウ2本・エゴノ木ピンクと白花
ジューンベリー2本・姫リンゴ・アルプス乙女
シダレモミジ赤・鴫立沢モミジ・山モミジ3本
ソヨゴ2本・アオダモ2本・シラカシ10本・紅カナメ6本
オオデマリ・オカメ桜・さるすべり・ライラック2本
ナナミの木・朝倉山椒・黒竹・ヒバ類
花は数えられません105.png

庭のレイアウトは沢山の庭を見学したり本を参考にして
レイアウトのプログラムから図面を起こして業者さまに依頼。
木はガーデニングコディーネーター講義を取得したのですが実践が無く(笑)
剪定してみたい木集合しました次第です。
切ってはいけない枝を切ったり、↑に伸びる枝を折って止めたり
ひごばえを大きく成長させたりetc悪戦苦闘の7年です。
造園屋さんには就職はできないなぁ~!
何処まで進化するのか先が楽しみでもあり不安でもありますが
出来る所までがんばります。
実は、今日も脚立担いでシラカシにモミジ等剪定でマッチョマンでした。

ブログを書いてます私ですが
何がなんだかわからなくなってきます106.png
ごめなさい!!
記録に残しておきたかったブログにお付き合い感謝です(^O^)/



[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/24260354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnoteak at 2017-06-13 00:35
おはようございます。
お庭の歴史、凄いですね!
色んなご苦労、試行錯誤を乗り越えて今の素敵な御庭が出来上がったのですね~
今ではいろんな花や木、アスパラ!が美しく育って、
この庭全てが愛おしいのが解ります。
季節の変化が激しい信州では、お世話より大変かと思いますが
努力と愛の結晶な御庭ですもの、頑張れちゃいますね!(^o^)/
Commented by tamataro1111 at 2017-06-13 08:03
お早うございます。
庭造りも歳月がかかりますね。
素晴らしいお庭に仕上がったと思います。
次々と初夏の花が咲いて。。。\(^o^)/
ライラックの香りが伝わってきましたょ。。。 ! !
Commented by popo119-32 at 2017-06-13 08:18
お早うございます(^^♪ 
色々木々を研究されたり、木々の選定に試行錯誤の日々だったとの事
今では素敵な庭に仕上がって大満足でしょうね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
季節ごとに色々な花が咲きとても楽しみですね
小さな鉢植えでも楽しいのですから
地植えで綺麗なお庭ですもの楽しみも倍増ですね
そちらへ行ったらお庭を拝見する事できるのでしょうか?
(*∩v∩*) ニッコリ♪
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-13 09:25
おはようございま~す♪
misarinさんのお庭が だんだん育っていく様子
いろいろと思い出がたくさん詰まったお庭ですね
毎日いろんなお花が咲き 木々の成長 
またそれの管理
大変でしょうが それも 楽しみですね

ほんとに素敵なお庭です(´∀`*).。oO
Commented by cache2sweets at 2017-06-13 10:16
おはようございます♪
お庭ができるまでや、植物の成長を、
こうして写真に撮りブログに記録しておくと、後で見返すことができていいですね~。
misarinさんのお庭の歴史ですもんね。
これからもどんどん素晴らしく変化していくんだろうなぁ・・・楽しみですね!
Commented by An at 2017-06-13 10:26 x
おはよ!

歴史のある庭に成長しましたね~^^
はじめはワンちゃんも2匹って・・・懐かしい事ですね

種類の多さもさることながら 大木になる木のなんと多い事・・・
不安とともに 楽しみ・・・わかるなあ・・ふふふ

だけど・・・木々に囲まれる暮らしは 楽しいね!

さすが~misaさんちの庭だ~~ ご主人や凜ちゃんの力?も役に立ってるね!
Commented at 2017-06-13 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by conami573 at 2017-06-13 15:23
わぁ、素敵なお庭ですネ♪
こんなお庭があったら1日中お庭で過ごしたい。
どの季節も素敵でしょうね。
初めてお邪魔しました。
また寄らせて下さいね (^^)/

Commented by misarin-1126 at 2017-06-13 15:35
★ otomeurarafukuさん!
励みになりますコメントありがとうございます(^O^)/

とても欲張ったので管理が大変な木々の成長に悩み始めています(笑) 
花屋さん!ホームセンターは危険な場所でして、ついつい花や木を連れて帰ってしまいます^^:
老後の楽しみでぼちぼち手入れ頑張りますね(*^_^*)
otomeurarafukuさんのブログのガバオオムライスお昼時に拝見で美味しそうでしたよ!!
福岡には、お洒落で美味しいお店がいっぱいあるのですね・・・いいなぁ~!
Commented by misarin-1126 at 2017-06-13 15:50
★Anさん! こん^^
庭造りをずーっと見守って下さってありがとうございます^^

>はじめはワンちゃんも2匹って・・・懐かしい事ですね
そうなんです! 
凛の大きな身体の後ろに尻尾だけ見えていますワンコミニチュアダックスフンド隠れてます^m^

>ご主人や凜ちゃんの力?も役に立ってるね!
勿論です!
凛には、何時も見守り隊応援(笑)
とーちゃんには、終の棲家と素晴らしい庭のプレゼント感謝しています。
困ったときには一番の助っ人です・・・今日はだいぶ持ちあげてます(笑)
歳を取り、仲良く木の剪定しながら花を眺めお茶time穏やかな時間が過ごせたらいいです。
不安とともに 楽しみ・・・抱えながらですね^m^ へへへ
Commented by happypoppo at 2017-06-13 17:20
こんにちは、misarinさん(^^)

お庭作り、いろいろと試行錯誤しながら今の素敵なお庭があるんですね(*^^*)
私のお庭も当初は芝生だけでしたが、木や花を植えてようやく庭らしい庭に
なりましたよ。ある方がおっしゃっていたけど、「庭を自分の手で作ったら
完成するまでには3~4年かかるよ。」って。うちはmisarinさんみたいな
素敵なお庭ではありませんが(;´∀`)やっぱりそれぐらいかかったかなあ。

それにしても!たくさん木を植えてるんですね。すご~い!イングリッシュガーデン
にするためにはやっぱりこれぐらい木を植えないといけないんですね。
Commented by yumesaki_annai at 2017-06-13 19:40
こんばんは~
素敵なお庭の7年の歴史~力入ってますね
植木の数も半端ではない数で~羨ましい
花屋さんと思ってましたが
ガーデニングコディーネーターさん兼任ですね
ユリが咲いたら見せて下さい~
Commented by asahinahikari at 2017-06-13 19:40
途中からmisarin さんのブログにお邪魔して
素晴らしいお庭だなと思って拝見していました
何もないところから7年の歳月をかけてここまで〜
ご苦労もあったと思いますがそれも含めて楽しかったでしょう〜
相当な数の花木が植え込まれていますが
半分くらいは落葉樹だと思いますがそれは冬場の事を考えてなのでしょうね
これだけ広いと植え込むお花も沢山植えられて羨ましいです
これからも季節ごとのお庭拝見させていただきますね
Commented by mietin417 at 2017-06-14 05:29
みーちゃんのお庭の素敵なお庭の歴史楽しく読ませて頂きました♪ 本当に素敵なお庭で凄いな~💕 これぞガーデンですね!! 我が家の庭は素人の庭です😅
今度 見せて頂きたいです〜💓💓
木も大きくさせない方法があるんですね〜
(◎_◎;)やばやばうちの木はみんな巨大化してる💦 何とかしなきゃ💦
みーちゃんの様に勉強しなきゃと反省です😱💦
歳をとってご主人と庭を眺めながらお茶を飲んだり・・・ わかるなぁ〜♪
私もそんな穏やかなゆったりした日々をおくれたら人生最高ですね~*\(^o^)/*

Commented at 2017-06-14 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2017-06-14 13:29
みーちゃん、こんにちは!
大きな塔のあるイングリッシュガーデン
外国のお城にきたようなお庭だね!
スイレンの池も素敵!
バラはこれからもっと増えていくんだろうね!
楽しみ~~( *´艸`)
Commented at 2017-06-15 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-16 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by misarin-1126 | 2017-06-12 22:25 | myガーデン&レイアウト | Trackback | Comments(18)

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin
カレンダー