旬の食材の料理&お漬物

季節が・・・戻って寒い^^:

昨日!凜さんシャンプーしてましたら・・・。
ちらちらと白いモノが舞ってきてちよっと積雪^^:



d0306248_17323189.jpg


薔薇植えたけど心配



本日の散歩はさびい《(;´Д`)》ブルブル

小川に可愛らしいつらら

d0306248_17331009.jpg





埼玉で大学芋を作り余ったさつま芋

初の干し芋作りしてみました^^

ほくほくと作るには水1合で普通に炊飯って書いてありました^^
私は、もっちり甘い仕上がり
水3合で玄米炊飯でチャレンジ(●^o^●)

飯も美味しく炊けるけど
芋もほっこり出来るんですねぇ~炊飯器さんを尊敬します(*^^)v

d0306248_17360968.jpg


端っこを味見したらねっとり甘い仕上がり
次々と味見が多くなりました

こっそり味見してたのに
後ろに居た

d0306248_17404220.jpg

鼻に何か付いてますけど・・・^m^

2~3日部屋干しだよ(^_-)-☆
『干し芋』楽しみだね

もう少し食べ物のブログ続くかなぁ~!





[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/23932632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-08 18:01
小川につららだなんて、やっぱり相当寒いんですね。
そんな日にシャンプーして、風邪ひきません?

お芋、美味しそう〜〜
Commented by shizuku0826 at 2017-03-08 18:04
みーちゃん、こんばんは♪
わぉ!氷柱(@_@;)
まだまだ春は先かなぁ~~

干し芋
美味しそう~
出来上がり楽しみね。
Commented by happypoppo at 2017-03-08 18:41
ほんと、寒いですね~そちらはつららが!びっくり!
やっぱり信州は寒いんですね。

干し芋がおいしそうで(^^♪こたつの中でぬくぬくと
食べたいですね♪
Commented by cache2sweets at 2017-03-08 19:32
ひゃ~、小川につらら!!!
そちらは相当冷え込んでいるのですね~。
干し芋って私、たぶん食べたことないんですが・・・
旨味&甘味がぎゅっと凝縮されて美味しそうですね♥
Commented by asahinahikari at 2017-03-08 19:50
ヒンヤリとした空気が美味しいでしょう
干し芋作り今からでも作れるのですね
今年は干し芋を買って食べました
電気釜でお芋がふかせるのですか〜
凛さん何を召し上がったのかしら〜
Commented by mietin417 at 2017-03-09 06:06
みーちゃん、おはようございます☀
昨日は雪が降っていっきに冬に逆戻りしちゃいましたね~:;((°ө°));:
お芋 いい色をして美味しそう♡♡
凛ちゃん美味しいお芋頂いて良かったね~
きんちゃんへの励ましもありがとう!!
「後輩になめられないように頑張ります(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!」 byきん
Commented at 2017-03-09 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriloglogcamo at 2017-03-09 22:39
こんばんは。
やっぱり信州は、まだまだ寒いですよね^^;
炊飯器でお芋を~びっくりです。
私はストーブの上に新聞紙とアルミを巻いて
それを薄くして干しますが~
こんど炊飯器のも挑戦してみたいな~
自家製の干し芋は美味しいですよね。
寒いと余計に甘みが増すのかな?
by misarin-1126 | 2017-03-08 17:44 | 旬の食材の料理&お漬物 | Trackback | Comments(8)

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31