日常

心は晴ればれ・・・でも強風!

こんにちは!
この時期、毎日吹き荒れます群馬から埼玉への
『赤城おろし』かかぁ天下と空っ風ってねっ008.gif
北西からの強風で家が吹っ飛ぶ勢いで・・・。
本日は、バケツが!植木鉢が!ぶっ飛んで追いかける私は大変でした(笑)




d0306248_13495348.gif
d0306248_13501076.png
買い物に出かけましたら
自転車が倒れて車にぶつかりどちら様もお気の毒な横を通り過ぎました^^:



さてと・・・。
昨日無事に決算書と確定申告の照合して印刷。
必要な書類を添付しましてポストに投函!!
私の心にも春が到来060.gif


もすごい書類の散乱状態の横を行ったり来たりの凛さん。
すっきりと収まる丸印ファイルには5年分の大事が入ってます(笑)

その書類のブログにお付き合いください^^
d0306248_13580536.jpg

今からさかのぼること25年以上前のこと。
とーちゃんが会社を辞め独立した。
なんて響きは素敵でも現実は厳しい^^:

家計簿しか付けてなかった私が経理事務って(汗)
青色申告会の帳簿『経費帳.仕入れ帳.買掛け帳』など購入してのスタート。
あの当時は、何度も何度も何年も並んで商工会に通い苦労しましたさぁ~!


その点今は何でもPCで調べられ便利で良い時代ですね(^◇^)

そんでもってあの書類の山は・・・。

昨年の決算書や今年の売上げから仕入れなどありとあらゆる書類。

そのすべてが決算書4Pに凝縮されてしまうんですよ♪

こんな感じなんですよ^^

決算書の1ページ目
その年の企業努力成果と所得金額が決定しまして確定申告に反映。
売上利益率や経費率が一目了然!
(損益計算書)


決算書2ページ目
月別の売上に仕入れや給料.専従者給与
貸倒引当など
ごろんと丸裸状態のページです(笑)


決算書3ページ目
ざっくりと一番大切な減価償却費の計算
毎年受け継がれて行く資産の計算は大事です。



決算書4ページ目
貸借対照表って漢字の通り

資産の部.負債.資本の部の最後の合計額が左右対照であること。
1月~12月の全ての総決算であり・・・。
去年の~今年~来年までの元入れ金額まで
何年分ものデーターが反映され続けてます大切なページです。

私は、
このページが1円の狂いもなく仕上がることがちょっとしたパズル感覚で大好きなんです

確定申告の書類は毎年色々な事柄が反映されすぎて変わっていますよね!
(今年からmyナンバー登録にカード添付)
プライバシー保護がどこまで守れるかがとても不安です028.gif

決算書1P~4P(両面印刷ならA4で2枚に収まりますねっ!)
長年全く変わらずもすごい奴だ!!
考えた人をご尊敬します(^-^)



d0306248_15050189.jpg



最初で最後に語ってしまいました^^
お硬い文章のブログにお付き合い感謝です040.gif
But・・・。
本職の方が読んだら笑うことでしょね^^::

でも私は素人なのでご勘弁してくださいな^m^ ふふふ


d0306248_14090512.jpg
書類投函したご褒美
とーちゃんからビッグなイチゴ016.gif
あまーーい香りがプンプンと部屋に漂ってますので
凛さん!目が釘付け

みんなで仲良く食べようね♪

なにやら・・・信州で雪もようって憂鬱ざんす007.gif
雪かきは本当に苦手です(笑)


コメントしずらいお硬いブログですけど
コメ蘭オープンです^m^ クスクス



[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/23873056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2017-02-21 15:44
こんにちは!
なるほど、そんな経緯で経理事務部長に就任されたんですね!(〃艸〃)
書類はいろいろあるし、数は合わなきゃいけないし、大変なお仕事。
いやいや、お疲れ様でした。
Myナンバー登録、良いのかどうなのか?しっかり管理してほしいですね・・
って、私は住民票ないので幸か不幸かマイナンバーなしです。^o^;
ご褒美のイチゴが素晴らしくて、こちらまで香ってきそう~
先日逃した雪塩ちんすこうもGet!ですね。(^o^)b
Commented by asahinahikari at 2017-02-21 17:06
お疲れ様でした
私は商業高校でしたので簿記は少し〜
1円でも違うと大きな違いが出てくるので
ピッタリ有った時の感覚はよく分かりますよ
確定申告終えて今度は信州にお帰りですか
りんさん雪を見たいと言っていませんか
Commented by An at 2017-02-21 21:18 x
ヤッパリ凄い努力の人なのね~~
尊敬します!
娘時代 硬いところに勤務していた私ですが・・・
中味はやっぱり・・・フニャフニャと柔らかすぎてアキマヘン
家庭で仕事するのは余程 邪魔から退避して篭らねば難しいよね~ なのに凜さんの相手もしてお料理もするんだもん 聖徳太子かってもんよ エライ!!
やっと開放のmisaさんですね 今度はお花と対話かな?
Commented by misarin-1126 at 2017-02-21 21:41
★Anさん! こん^^

おっ!Anさんお硬いところでの勤務をなさっていたのですね(^◇^)
尊敬の眼差しです^^
通った商工会議所の仕事振り『しぃーーーん』私は、お硬いところでの勤務は無理みたい^^:

沢山ほめて戴けてまして何だか超嬉しい私です(^-^)
次は!花たちってビンゴ!!
長年のお付き合いでしょうか・・・。Anさんに心を読まれてしまった(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-21 22:34
misarin さん、こんばんは♪
そうだったのですね・・・25年前にご主人様が独立を。
支えるmisarin さんも大変だったでしょうね。
それにしてもご褒美の苺の美味しそうなことぉ~♬
お疲れ様でした、ゆっくりされて下さいね。
Commented by 富士山大好き~ at 2017-02-21 22:42 x
こんばんは~
お疲れ様でした
凄いですね・・・確定申告!
年金暮らしの私も還付があるので
最終日に出掛けるつもりです
夢地方も昨日は春一番の暴風でした
Commented by nanako-729 at 2017-02-22 11:08
みーちゃん、おはようございます!
確定申告お疲れ様でした!
ご主人様と二人三脚で25年も
歩んでこられたのですね!
経理なんてちんぷんかんぷんです(^^♪

ご褒美のイチゴ大きい~♪
やっとゆっくりできますね!
凛ちゃんもお目々キラキラ( *´艸`)
Commented at 2017-02-22 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-23 05:25
お早うございます。
ここのところ春の嵐が吹き荒れる日が多いですね。
今朝の横浜は南風と大雨になっています。
確定申告の時期なんですね。
自営業の方は大変です、私は無収入なのでまったく必要ないので助かります。
Commented at 2017-02-23 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-24 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-24 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nosaphoto at 2017-02-24 12:07
misarinさん、ビッグニュースです。
はなちゃんの移植手術が行われました。
まだ予断を許さない状況ですが、まずがご一報まで。
Commented at 2017-02-25 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mietin417 at 2017-02-26 05:53
みーちゃん、お疲れ様でしたね~
家計簿も3日ほうずで、いつも丼ぶり勘定の私です(´>∀<`)ゝ 会社の経理をされてるなんて尊敬(`・д・ノノ゙☆パチパチ
凛ちゃん美味しい苺食べて良かったね(*>`ω´<*)
Commented by eriloglogcamo at 2017-02-26 09:10
おはようございます🌞
何回トライしてもアクセス集中とかで
コメント届きませんので、携帯からトライです。
赤城おろしって聞きますけど、毎日の強風は大変ですね。
大変なお仕事お疲れ様でした。
とっても難しそうです…>_<…
ご褒美の大きないちご🍓たべて
ゆっくりして下さいね。
こちらは雪が少なくて、日陰にわずかに残るだけに
なりました。日差しも暖かくなって、春ももうすぐです(*ˊૢᵕˋૢ*)
Commented at 2017-02-26 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-27 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-28 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-01 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-02 13:04
根っから経理に向いておられるんですね。
私は、からっきしダメです。
ところが、こんな私に銀行口座の管理を預ける会社もあり…
一応、クイッケン(経理ソフト)とかは使えるんですよね、不思議に。
確かに、ぴたっと合った時には嬉しい。
合わなかった時がイラつく。
でも、おっしゃるように、コンピューターでずいぶん便利になりましたよね。
ノートに書き込んで、銀行明細とにらめっこしていた時とは大違いです。
Commented at 2017-03-02 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-02 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-03 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nosaphoto at 2017-03-03 19:08
こんばんは。
私も今日確定申告終わりました。
毎年、大変ですが国民の義務なので致し方ないですねぇ。
はなちゃん、術後の経過も順調でお母さんの呼び掛けに応えはじめたようです。
奇跡の連続に感謝します。
この調子で元気になってくれることを願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by misarin-1126 | 2017-02-21 15:10 | 日常 | Trackback | Comments(25)

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin
カレンダー