お菓子づくりchallenge

重い腰をあげましたぁ(笑)


爽やかな風薫る5月の風景って雲の浅間山です

d0306248_16122850.jpg


こんなひと筆描きのような雲が大すきなんです!


d0306248_16150447.jpg

実は、明け方鳥のさえずり『カッコーさん』
カッコー!カッコー!!カッコー!!!
まぁ~20分程鳴いて下さって!
まだ5時前ですので勘弁してくだされ~。
眠くて2度寝てしまって寝坊です!
7時40分飛び起きまして急いで散歩に出ましたが日なた058.gifはあじぃ~008.gif

帰宅後・・・急いで水撒き!!
その後少し放心状態C= (-。- ) フゥー
時計を眺めたら11時!!
今日こそ石臼のように重たい腰を持ち上げ作ろうって決めてました!!
『スコーン』焼きます037.gif
ブロ友さんの美味しそうなスコーンを見て焼く準備してました^^
【自宅にある食材で作れるスコーンレシピまとめただけですけどね】

一番食べてみたかったスコーン
『ジャガイモのスコーン』
私流何時ものビニールに材料を詰め込む方式start(^O^)/

d0306248_16271328.jpg

①レンジでチンしたジャガイモマツシュしてマヨネーズ入れます。
②粉モノを篩いながらビニールに入れて袋の中で混ぜたら
ベーコンと黒コショウを入れます。
③ビニール袋の中の粉を真ん中を少し凹ませ牛乳をそっと入れます。
この時牛乳は少し残して練り具合をみて足す位がいいです。
冷蔵庫にて20分休ませてください。
★ジャガイモスコーンの材料
①ジャガイモ170g
マヨネーズ大4

★薄力粉180g
BP  小さじ2
砂糖  大1/2
塩  少々
篩いながら混ぜる
ベーコンを適量入れる
③牛乳1/2カップ 
粉の様子を見ながら入れまぜる。
200℃のオーブンで15分から20分焼き完成059.gif

d0306248_16423222.jpg

マヨネーズがいい仕事してまして
ジャガイモとベーコンbestmatch016.gif
朝食にぴったりのマフィン完成しました!


実はこっそりと作りました初オランジェット

d0306248_16462095.jpg

その余りのオレンジとチョコを使って
『オレンジチョコスコーン』

d0306248_16480799.jpg

ラップの芯の麺棒で使い捨て(*^^)v

★『オレンジチョコスコーン』の材料
①オレンジ輪切り2枚
板チョコ1/2

★薄力粉200g
BP  小さじ2
砂糖  30g
塩  少々ひとつまみ
篩いながら混ぜる

③牛乳40g 
粉の様子を見ながら入れまぜる。
オリーブオイル10g
190℃のオーブンで15分焼き完成059.gif
オレンジピールがいい味を出してくれました024.gif
勇気のある方はお試しください^m^

d0306248_16543871.jpg

実は!
冷凍庫の中でブルーチーズ発見
冷蔵庫では、賞味期限が切れてた粉チーズも発見
発見チーズマフィン2種も焼いちゃいました037.gif

でも失敗!
ポソポソだったりと焦げました(*´Д`)=3ハァ・・・

じゃぁーーーーん!!

d0306248_16592152.jpg

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんてピッタリな絵文字
冷凍して少しずつ食べます(笑)


おまけ
アマノフーズさんのあさりのお吸い物
殻付きあさりが5個も出てきて吃驚しました。
私は殻いらなかったかなぁ~^^:

何時も、沢山のコメントやイイネに励まされています!
ありがとうございます040.gif


[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/23181027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2016-05-29 20:13
みーちゃん、こんばんは!
もう~スコーンのいい香りがこちらまで(^^ゞ
気合い入れて頑張ったね!
お食事系やら甘いのやらいろいろ食べられて幸せ!

オランジェットも初なの?きれいに出来てるね!
大成功だ~ヽ(*^∇^*)ノ
ほんとご近所に住みたいわぁ!
お疲れさまでした!

Commented by yumesaki_annai at 2016-05-29 20:23
こんばんは~misarinさん
カッコーの声で起こされるなんて
信州の生活~素敵ですね
スコーンとマフィンの?違いが分かりませんが
たくさん作りましたね~美味しそうで
ジャガイモのマイネーズ味食べてみたい~笑
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-29 20:51
カッコーの声・・・聴いたことあるかな?
なんだか 鳥の声で目が覚めるって 素敵な感じですが
ちょうど良い時間に鳴いてくれればいいのにね(*^_^*)
朝散歩 水まき 
気温が上がってくると ちょっと遅い時間は
暑さで疲れるかもしれませんね
わ~~~ すっごく たくさん作られましたね
でも どれも美味しそうです
これだけたくさん入る冷凍庫があるって いいですね(^_-)-☆
Commented by vbjaroma at 2016-05-29 22:26
スコーン綺麗に焼けていますね!しっかりと「おおかみの口」とっても美味しそう~♡
Commented by cache2sweets at 2016-05-29 23:00
こんばんは♪
おぉぉ、すごーいっ!!
お店が開けそうなほどのスコーンヽ(´∀`)ノ 
美味しそうに焼けていますね!
しかもいろんなお味が楽しめて、いいですね♪
おひとつ味見させて下さいませ~(笑)
オランジェットも大好き♥
ほろ苦ピールとチョコ・・・相性抜群ですよね。
Commented by tamataro1111 at 2016-05-30 04:37
お早うございます。
抜けるような青空が広がりましたね。\(^o^)/
浅間山もくっきりと観れて、まるで秋雲のような筋雲が。。。
美味しそうに出来上がりましたね。
Commented by fsnote2 at 2016-05-30 07:31
おはようございます♪
綺麗な青い空、動く雲、私も雲の動きを追ってみたいです。
くっくっく、元気で煩いカッコーさん。(♡´艸`) 
早朝はお手柔らかにお願いしたいですね。
ジャガイモのスコーン!美味しそうですね!!
これはJ も好きそうですので是非作らせて頂きます。
オレンジとチョコレートも抜群に合いますよね~
ついに石臼が上がった!と思ったら、
凄い勢いでかっ飛ばしましたね!^o^
山盛りのいろんなスコーンの画はと~っても魅力的です♪
Commented by mana at 2016-05-30 12:31 x

misarinさん こんにちは♪

雲も空も綺麗~~
こういう空はこちらでは見られないな^^
もくもく入道雲とかはすごいけど。

スコーン美味しそう~ !(^^)!
じゃがいもが入ってるのね~
チーズマフィンもイイナ~♪
こんなにたくさん(*´ω`*)

あさりのお吸い物は殻付き?
すご! 

>石鍋 重いから収納も大変だけど、
重宝してます(#^.^#)一生もんですから

本当に気温を半分こしたい
今日も蒸し暑いよ~ (*_*;
Commented by An at 2016-05-30 16:27 x

こんにちは^^
こちらは鬱陶しい日が続いてるよ
そちら爽やか カッコーさんが鳴いてるのね
こちら 何故かやたらにウグイスが大きな声で居座ってますよ(笑)
スコーンづくり頑張ったね
お味見隊長 横目でチラッ見が可愛いなあ
Commented at 2016-05-30 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-30 23:18
★Anさん! こん^^

今日は雨降りで寒くて電気ストーブつけました^^::
朝早くから『カッコー!カッコー!』休む暇なく直ぐそこで鳴いてくれました(>_<)
ウグイスも困ったものですね(苦笑)
小麦粉一袋全部使い切りスコーン作り欲張りました^m^
出来上がる度に、味見隊長が登場して本当に可笑しくて^^
あの!横目がねぇ~!人間入ってますかぁ~って見え笑えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by misarin-1126 | 2016-05-29 17:07 | お菓子づくりchallenge | Trackback | Comments(11)

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31