お菓子づくりchallenge

舟和の芋ようかんにチャレンジ♪

久々の『ツルヤ』でのお買い物で
私の足ほど太いさつま1本芋購入しましたので・・・。
【1本の重さ870g】 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
神の舌をもつ『サイゲン大介』さん舟和の芋ようかんレシピ⇒ 

チャレンジ

たっぷりのお水でさつま芋を煮ましたら
それだけでもほっこりと甘くておいひぃ~♡
黒糖の色が入ると残念な色合いになってショック↓↓↓

あの時の料理でフードプロセッサー壊したので
手動【ザル】で芋を地道にこし材料を入れよく混ぜ冷やしたら・・

d0306248_21440052.jpg


うぅーーーん!
どうだ!成功か?失敗か?

まぁ~冬眠から覚めたばかりにしてはgood(*^^)v

試食time060.gif
久振りに一服多めに点てて037.gif

d0306248_21505380.jpg


何時ものパターンで味見隊が後ろにスタンバイ(笑)

切り落としの端っこを仲良く1個つづ試食。

お味は私的には『舟和の芋ようかん』でした(●^o^●)
見た目は 御愛嬌 (´ー`)フッ

d0306248_22084223.jpg



軽井沢のおかあさんが・・・
赤カブ漬けて取ってあるよ~って030.gif
埼玉で煮た椎茸の佃煮と一緒に『舟和の芋ようかん風』お福分けお土産にしましょう!
なんてコメントされるかが楽しみです(*^^)v


サイゲン大介さんの焼き肉の叙々苑のドレッシング ⇒ 

私はアンチョビのtubeタイプでしたのでミキサー無しでOKでした♪
ごま油の量は減らしてエゴマにしたらさっぱりでgood037.gif

韓国のチョレギサラダにぴったりで美味しかったですよ^^

興味がありましたら是非ともチャレンジしてみてください☆彡



[PR]
トラックバックURL : http://misarin.exblog.jp/tb/22920412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-25 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-25 23:08
舟和の芋羊羹おいしいですよね~
misarinさんのも と~ってもおいひそうですよ~
お抹茶と一緒に 素敵な試食タイム
凜ちゃんの座り方 癒し系だね~

それにしても 大きなサツマイモ(想像)・・・(笑)
お写真がありませんね~ 


Commented by tamataro1111 at 2016-02-26 06:39
お早うございます。
今朝もとっても寒かったです。
3月は暖かくなる予報ですが。。。 ! ?
芋ようかん上手にできましたね。(*^^*)
Commented by chocotta at 2016-02-26 07:39
misarinさんおはようございます♪
いもようかん美味しそうですね‼
最近おいもは焼きいもばかり食べてます( ̄▽ ̄;)
Commented at 2016-02-26 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumesaki_annai at 2016-02-27 08:44
お帰りなさい~misarinnさん、
お雛様を出して芋ようかん作りでひな祭りですね
昨日我家でもお雛様でしました。
Commented by hamakaeru at 2016-02-27 09:26
おはようございます♪
芋羊羹美味しそうにできましたね~
お味見したいな~
黒糖はコクのあるお味になりますます美味しくなるそうですが♡
お抹茶もたっぷり入って泡も綺麗にたって美味しそう★☆(*´з`*)☆★
やはり送信出来ないのでタブレットで送信してみます。
Commented by cache2sweets at 2016-02-27 11:14
こんにちは♪
舟和の芋羊羹、大好きです~
再現できるなんてmisarinさんすごいですねっ!
なめらかな口当たりで、黒糖で味に深みが出て
絶対に美味しいだろうなぁ (*´▽`)♪  
凛さんと一緒で・・・私も狙っていますよ~(笑)
Commented by nanako-729 at 2016-02-27 13:11
みーちゃん、こんにちは!
復活おめでとうございます!
舟和の芋ようかんが美味しそうだったので
レシピ見にいってきましたよ!
さつま芋のケーキとはまた違うお芋のおいしさを
実感出来るね!お味見したいわ( *´艸`)クスッ♪
Commented at 2016-02-27 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by An at 2016-02-27 18:25 x

こんばんわ~^^
ハッキングに会ったり せっかくの復活に水がはいったけど
メゲズニ頑張って~~~フレーフレー
私も もう一息のところで(骨折の件)こんどは風邪貰っちゃった 何でも貰っちゃだめね~ へへへ・・・
でも 頑張るよ!
春には 私も復活です
お互い 嫌なことも克服できそうだしね!

またまた misaさんの楽しいページにお邪魔で来て幸せだよ
Commented by mietin417 at 2016-02-27 18:40
こんにちは~♪

お帰りなさいー♡
春になったので冬眠からお目覚めですね(^_-)-☆
芋ようかん美味しそうですね~
うさぎさんのお雛様すごく素敵です(#^.^#)
Commented at 2016-02-27 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2016-02-27 22:03
★ Anさん♪ こん^^

Anさんコメントありがとう(^O^)/  

>私も もう一息のところで(骨折の件)こんどは風邪貰っ>ちゃった 何でも貰っちゃだめね~ へへへ・・・
∑(゜ロ゜ノ)ノえっ!大丈夫ですか^^:
そうですよ!タダより恐いモノは無しです(苦笑)
早く完治しますように^^
春になったらお互いに元気に復活ですね(*^_^*)
祝杯ですよね~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
何時も、遊びに来て下さってほんまに有難いです♡
また、宜しくです^^
Commented by misarin-1126 at 2016-02-27 22:12
★ mietinさん こん^^

何だか、お腹も空いてきましてもぞもぞと冬眠から目覚めました!
mietinさんのお雛様もお見事で優しいご主人さまですね。
うさぎ雛様もcuteでした。
きんちゃん!ファルちゃもそれぞれ可愛く楽しそう♡
ヒヤシンスも咲き始め春が待ち遠しいですね^^
コメントありがとうございました♪
リコメをこちらに失礼しました(^O^)/
Commented by misarin-1126 at 2016-02-27 22:15
★鍵コメ様

おっ! コメントありがとうございました。
無理は禁物です^^
お互いぼちぼち行きましょうねっ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by misarin-1126 | 2016-02-25 22:57 | お菓子づくりchallenge | Trackback | Comments(16)

庭の花の様子やワンコとの日々の出来ごとなど・・・。


by misarin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31